2019/12/06 11:05

気がついたら、すっかり年末の雰囲気になっていました。

今年はバッグの製作も、Blogの更新もスムーズにとはいかず、
気ばかり焦って思うように動けなかったように思います。

やっと今日はBlog更新なのですが、もっとマメにやっていきたいです。

年末ということで、冬支度をちょこちょこやっていますので、ご紹介。

11月末にIKEAで購入の本物のモミの木。
12月に入ってから、息子に飾り付けしてもらいました。
毎年同じオーナメントで赤一色ですが、シンプルで気に入っています。

横にあるのは、アラジンの灯油ストーブ。
10年以上使っているので、あちこちガタがきていました。
今年は自分でできる限り分解、掃除、部品の取り替えをして、気持ち良く使えそうです。




そして、お節作りがスタート。
12月1週目から少しずつ作っては冷凍し、大晦日に解凍して重箱に詰めていきます。
昨日煮た黒豆が、一晩おいて出来上がり。今年はつやつや、ふっくら、出来がいいです。

今日は秋に仕込んでおいた栗の甘露煮を使って、栗きんとんを作る予定。
明日、Blogにupします。